--/--/--    スポンサーサイト
11/10/2009    根本から斬る!!
Wii Fit+はじめました、こんばんはエバンスです。
今日は少しまじめな話でも…。

民主党の政権交代から少し経ち、いろいろな変化があったかと思います。
無駄遣いの見直し、大変結構です。
高校の無償化、まー良いんじゃないでしょうか。
年金の統一化は正直いただけませんが…それはまた別のお話として…

高校の無償化について、こんなことがあったらしいですね。
公立がタダなら…
要点を言うと
「公立高校タダにするなら、私立もタダにしてくれよと2000人がデモしたらしいよ」
とのこと。

( д )゜ ゜!?

( д )    ゜ ゜  えっ!??

なんか根本的に間違ってる気がする・・・
あんまり気なったので調べてみました。

高校は基本的に国立・公立・私立の3種類しかありません。
その違いはと言うと・・・

国立
・国立大学の教育研究のための高校であるため、国の管轄
・多少変な研究につき合わされても学力が維持できるよう、高い学力の生徒が求められる
・附属中・小にまで入試があるのは、そんな復元力のある生徒を選ぶため…らしい

公立
・都道府県、あるいは市町村の高校
・授業料は取っているものの、学校運営に必要な額すべてを生徒側から集めるのではなく、運営する地方自治体も出している
・基本スタンスは「学びたい人には、ぎりぎりの金額で門戸を開けるよ」

私立
・学校というスタイルではあるものの、実は企業
・公立の設備や教員に満足できない人のために、公立よりも設備や教員が充実している
・企業なので、設備投資・人件費その他はすべて生徒側の負担となる
・基本スタンスは「いいものにはお金がかかるんです、贅沢だと思うなら来なくても良いよ」

つまりだ、このデモでいう「教育を公平に」ってーのは根本的に…ねぇ?
例えるなら、国営旅館がタダで泊まれるようになったから、高級老舗旅館もタダにしろと言ってる様なものじゃ…
私立が高いのは当たり前です。
だって国や地方自治体の保護を受けていない企業なんですから。
目玉商品の「質の高い授業」は高いんです。
値段の分の価値があると思ったから入学したんですよね?
何をいまさら言ってるんですか。
高級品の料金まで全部国に出させるなんて、それこそ無駄です。
そもそも義務教育ではない高校の授業料タダっても根本的にはアレなのに…まー、今はほぼ100%が高校進学してるのでなんとも言えないところですけどね…。

せめて無償じゃなくて、国が一部負担くらいにしておけば何となく納得できるのに…。
寝落ちオンラインは、環境に左右されずに頑張る高校生を応援しています。
どんな大学でも、公立出身と私立出身が混在しているんだよーーーー!!!
11/07/2009    しまったーーー!
ニブル行き放題のハロウィンに…なんでThe Signしなかったんだろう…!
卵買ってる場合じゃなかったーーーー!

ぷりちーなまどんな あたしの苦労なんだと思ってるの!

今日も来たよっ あ、プリマごめんごめん。

-----------------------

あ、そうそう、明日は毎度おなじみの日曜出勤です。
朝5:30から出発ですってー。
起きるの4:00か・・・寝ないほうがいいのかな…?
おやすみなさいー
